ブログ|お客様は 神様 か?!|集客の仕組みつくり

レゾンデートル 松川です|中小企業の集客の仕組みつくり・インバウンドマーケティングの導入をお手伝いしております!



「お客様は神様だ!」

とは、耳にタコができるほど、聴いてきましたね。
皆さんはどう思われますか?

お客様は、 神様 か?!

誤解をおそれずに公言しますと、私はそうは思いません。

お客様のご要望全てをうけいれて、無理難題、理不尽もなんのその、の時代は、利益率が高く、マーケティング、営業の効率が高く、広告のコストパフォーマンスが高い時代の産物だと考えています。

要は、いい商品をどんどん作って、お客様をもちあげて売れば良いし、売れた時代のお話が生んだ誤解だと考えています。

事実、そのようなご対応をしている会社は倒産しているか、経営状態、利益状態は決していいものではないはず。

お客様を邪険に扱え?

とんでもありません。

むしろ、以前のように、表向きは手をすりすり合わせ、裏ではののしるような関係ではなく。
もっと親密で、信頼しあっている関係の大事な方々であると思います。

お客様の姿勢やマインドも変わってきています。

「俺は客だぞ!」という態度や、心の奥底にそのような気持ちを持っている方々は、お客様=神様ではなく、王様、もしくは、女王様ではないでしょうか。

現在のお客様は、互いに、WIN-WINで歩める仲間、パートナーのような存在が好ましい。三方よしとは近江商人の心得として有名ですが、私の定義はこうです。

互いに認め合い、そして、高め合う仲間である、と。

その方向性が同じであれば、時にシビアな話や、時に意見の食い違いもあったとしても、最後は和解し、更に深い絆ができる。

どちらかが不調であれば、どちらかが手を差し伸べる。

立ち止まっていれば、背中を押し、手をひいてあげる。

そして、マンネリを打破するため、相手を驚かし、喜ばせるため、サプライズを考えて実行する。

そのような関係を目指して、お客様に向き合っています。

● 具体的なご提案

今回は、提案はありません。

皆さんのお客様観、ビジネス観をお伺いしたいです。

様々なものが変わって行く。
立ち止まらない、変化を恐れない・・・。

「言うは易し、行うは難し」ですね。

精進します!

★メールニュース無料登録★
「集客」のための仕組みつくり、インバウンドマーケティングに関する情報を無料でお届けしています!
お気軽にご登録ください!



【中小企業の皆さまへのサービス内容】

・コンサルタント契約
・メソッド付導入教材
・個別セミナー案内・申込
・集客できるHP構築
・SEOサービス
・ライティングサービス
・導入事例